まさる先生のブログ

新たな武道の境地を目指します

M&SSの再起動ー26(追跡者の情報)

マカオのシンディーから不穏な情報

カンさんは単身で長野の実家に向かい、川渡に道場と住まいを建築し日本へ帰ることを報告、若し都合が付けば工事の応援を頼むことを切り出した。

 

親兄弟は、なぜ宮城県なのか問いただす。長野なら割安で購入できるし基礎などは無料で仕上げると、不満そうだ。

 

カンさんは、10年以上前からまさると海外駐在派遣のキャリの警視数名と関わりがあり、今も情報交換など相互に信頼が出来た。

 

川渡の柏木さんは公私に付き合い、土地は親戚から地続きを紹介され隣に移住出来れば、子供たちの養育も気兼ねなく、相互に協力できユウリンの不安も解消できる。

 

柏木さん夫妻は、住居と2棟に3つの道場で4種類の武道を教えながら、住居の続きにサロン風の学習塾を造り、武道の稽古で学習の遅れをカバーしている。

 

ご主人は警察大学の柔道師範で警視だが週20時間近く東京へ出て教えており、奥さんは警部で退職し、合気道と弓を教え今は出産直前だが、道場でマイクを使って教えている。

f:id:owlboy2:20200403213021p:plain

弓道のイメージ(現在の彩音さんはボリュウムがあります(^^♪)

近くに大学の研修農場があり、研修学生が子供たちの学習の手伝いをしてくれるので、奥さんがきちんとアルバイト代を支給するので、好評だ。

 

そんな環境が、ユウリンにも好感度で伝わり、奥さんの彩音さんと姉妹の様な関係で、お互いに労わり合っているのが、安心材料の大事なポイントだろう。

至近距離に好条件の人材と土地が確保できる機会を逃したくないのが、今の心境だ。

事実、今回のウイルス盗難の事案で、香港総領事の最上課長から、カンさんの友人でマカオのリー・シンディーに連絡が入った。

シンディーからLINEで【マカオ周辺で二人が行方が消えた事案でカンさんクルーザーを出して居たことで、ターゲットになっており”身辺に要注意”の通報があった】とトークしてきた。

 

不審者は、アジア人ではなくヨーロッパ系の白人で、ビザ申請で曖昧だったので発券せずマークを付けた様だ。

 

それは本国に関係する不審な渡航者には、総領事直下の第三者に委託してその後の行動を監視するシステムだ。(これは平和な時だから出来ることでが~)

 

まさるは、長野にいるカンさんからLINEで入信を受けすぐマイケルに連絡、情報を掌握して分かり次第公的ネットで返事するように要請する。

 

更に、イワンとアラファトの処遇はどうなったのか?も問い合わせた。

 

まさるは今回の事案には直接関わっていないが、大事な部下と信頼できる友人に危機が迫っている話なので、現役ではないがそれなりの影響力を発揮できる立場だ。

 

カンさんは、実家で大雑把に話を決め取り敢えず川渡に戻り、対策を検討することになった。

 

 シンディーの情報で、マイクルの他に姉のスーザン警視は国内捜査本部のチーフだったので、電話する。

 

海外総領事は、外務省の組織だから杉田分析官に情報公開を求め、神田警視にもコンタクトして対応するように要請する。

 移住きめ川渡の隣に

その夜帰ってきたカンさんに本庁に連絡したことを報告し、ユウリンたちには詳細を把握してから知らせることにした。

 

カンさんは長野の経緯を説明(何で長野に戻らないんだ、地元なら割安で土地も工事も済んじゃうのに~)と、可なり責められたようだ。

 

そこでカンさんは

「ホンコン・マカオ時代に(柏木さんとのお付き合いで地盤が固まり、よそ者が世界的にも名高い繁華街の暗い部分にも顔が利くようになった。

領事館や裏社会から信頼されたのも日本の役所の仕事やっていることが、ステータスになり危ない世界のトップが、定時外にコールして来て、定額の10倍払ってくれた。

 

深夜に人を運ぶだけでキチンとケジメをつけ振り込んでくるので、経済的に余裕ができ子供たちを留学させることも出来た。

 

その世界とは常に一定に距離で付き合うのでトラブルはゼロだが、一般社会の悪いのが結構いるので、妬み・反感など中国系の社会はうっとうしく感じ始め、ユウリンと子供のためにも移住を決意した。

 

長い付き合いの柏木さんに相談すると、その恩人柏木さんが役所を辞めて、新たに武道場の運営を手掛け3年くらいになるが順調だと話してくれた。

 

こんな商売なのに、自分を信頼して呉れて、本気なら道場の隣の土地を親戚から融通して貰う話をしてくれた。

 

長野に住むことは凄く楽な方法なので、気持ちが傾いたのだが子供たちを手元に置いて養育したいし、ユウリンが外国人になるので緊張している様なので、最初に柏木さんに相談すると
「(奥さんの彩音さんは気さくな人で、近所の女性たちから信頼されているし、子供たちからも気軽に話、稽古して居ても、わぁ~わぁ~言いながら楽しんでいるから人付き合いは良い人だよ)と伝えました。ユウリンが初対面から気さくに話しているから、今では姉妹のように打ち解けています」と長々と移住の意義も含めて話しました」とまさるに状況を説明した。

 

 

f:id:owlboy2:20210131100213p:plain

QRコードがURLです、世の中コロナ騒ぎの真っただ中、私も希少な医療体験をしています(^^♪

眼底手術や、硝子体注射など生まれて初めての治療生活です。

手術と言っても日帰りですが、視力回復に努めています。