まさる先生のブログ

新たな武道の境地を目指します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウン一家の紅葉狩り-6

川渡の夜は意義深い 昨夜の歓迎食事会は、祖父の敬老会とブラウンさんの「日本人のシュメール起源説」の講義に圧倒さた。 啓子さんとスーザンが同室で、父の除隊のきっかけはGHQ時代からユダヤ偏狭が、脈々と継承されて居ることに落胆し除隊になった事、父の…

ブラウン一家の紅葉狩り-5(日本人のシュメール起源説)

日本人の起源? 内容は、中東で世界最古の文明として伝えられるシュメール文明が、現代の繋がる農耕技術、畜産、などの生活基盤と、信仰を軸に平和?な時代を生きていた。その民族が突如消え去りヒッタイト民族がとってかわったようで、ヒッタイトは高度な金…

ブラウン一家の紅葉狩り-4(ブラウンさんの秘密)

彩音さんとの出会い 旅行にも街着にも似合うのは此れとコレが良さそうですね、手際よく取り出しケースの上に並べて呉れた。中着に暖かそうなトレーナーに裏付きのパーカーなど手早い。 カラーバランスも派手さが無く、試着して見ると自分ながら印象が変わっ…

ブラウン一家の紅葉狩り-3(お爺さんの敬老会?)

甘酒造りのハウツー談義 お酒を飲める人は、一通り口にしたが古川の祖母が造った甘酒が好評で、ブラウンさんもお替りしながら、作り方などを聞いていた。 啓子さんが、バックからメモ用紙とペンを取り出し、時間や温度なども聞いて 「ケイズ これなら沖縄で…

ブラウン一家の紅葉狩り-2

歓迎の夕食会は田舎風 夜のお食事は全て手作りで、地元の食材を用意し古川の おばぁちゃんの光江さん、 まさるの叔父にあたる正一・花代さん夫妻と香織さんの兄の豊さんの柏木一家勢ぞろい。 田舎の女性陣が彩音さんの応援に来たので、赤飯や栗ご飯も用意し…

ブラウン一家の紅葉狩り

直に接するので親近感が功を奏す 稽古のスキンシップで信頼感が出来、自分の悩みや勉学の部分で率直に質問する。 誠実に応えてあげると、更に効率的に練習の厳しさにも耐えて呉れる。 小学の高学年と、中学1-2年が多くなり宿題だけじゃなく教科の学習相談も…

いつものLINEでトーク

ホットLINE報告 早速夕食後を狙って、川渡にLINEで発信! 「何でぇ~交番勤務にでもなったのかい?」とまさるが揶揄う。 「そうですね、交番も絡んできますが僕は純粋に一市民としてタックルしただけです」 「凄いねぇ~アスファルトの道路で擦り傷なんか許…

何となくデート気分

ざわめきが無いショッピングモール 後楽園駅近くのお店の脇を歩いていると、デート気分だ。 「じゃぁ改めてお誘いします、知り合いのカフェが近いので~」 安藤さんは物慣れた雰囲気で歩き出し、まるで恋人の様に寄り添って歩く。 このペアは姉弟には見えな…

女社長に誘われて

交番で事情説明 交番には先ほどの女性安藤みゆきさんが、さきに着いて高橋巡査と話して居た。 大きめの交番で、高橋巡査の上司で上野警部補がマイケルに話しかけて来た。 「名護さんは近くに勤務ですか?」と聞いて来た。役所勤務は知ったようで、警官という…

本能で猛ダッシュ

獲物を狙う勘は冴えている メトロを降りて歩きながら、喉の渇き飲み物が欲しくなりそんな店を目で探して居ると、動作が不審な男が目に付いた。入庁後府中で散々教わった観察力が働いた様だ。 街角から駆け出す男は、傍で見ているマイケルには格好の獲物に見…

LINEで通常トーク

マイケル参加できずに悔しがる まさるも一息ついて、マイケルに取材が有ったことを知らせると 「師匠早く教えて頂けば、僕も参加できたのにぃ~」Reトークで残念!!マイケルはめおと道場の塾生気取りだ。 「主に子供たちの初歩的なトレーニングの部分に関心が…