まさる先生のブログ

新たな武道の境地を目指します

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル師匠に秘策を授かる

4段の審査に少し不安 東京での審査は初めてなので、審査の前日に4段の審査は25名 東京での審査は初めてなので、審査の前日Y講師に稽古をつけて貰いながら、審査の事を聞いて見た。 「そうですね 明日ですね、マイケルはどんな相手でも問題なくクリアしますか…

まさる先生も弓道は段級審査会に備えます

初めての他流試合 誰が見ても4段以上だと思われる射手だ。風格が有り殆ど皆中する。柔道5段と空手4段合気道は14~5年で、4段を認定されているので、武道のすべてに通じる動作は、弓道の所作と同じで自然に動いている。 まさるは自分の道場が練習場なので…

講道館の優等生

春から講道館の塾生になったマイケルは、4か月目だ。 定時に退勤して、特修科は18時から19時230分の稽古だが、充分な時間で終わった頃には汗びっしょりで、若いマイケルでもふらっとする。 指導員のY講師もへとへとになるまで付き合って呉れる(^^♪ 土曜日…

まさる弓道の段級審査にチャレンジ!

まさるの朝練 二人は審査前の特訓中 まさるは夜は、弓道場半分だけ扉を開き外の灯が漏れないように工夫して弓を引く。ときどき。彩音さんも付き合い修正しながら、2時間ぐらいは射る。 道場が完成して約一年、彩音錬士5段の指導でぎくしゃくせず流れるような…

マイケルも研修終了

キンの玉子新たな門出 入庁から一年の公務員研修が終わり、再度大学の門を潜り学業とは異質な研修に入る。本庁に戻らず職員扱いで、寧ろ厳しい日常の新入社員扱いの日々が続く。 業務を習得することは、対人関係や社会生活の機微が重要な要素になることが多…