まさる先生のブログ

新たな武道の境地を目指します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

M&SSの再起動ー5(ミリタリテクで暗号解析)

防衛研究の専門家 SSDの解読班は、暗号部分で手間取り防衛省の知人に問い合わす。 防衛省にはNIDS(防衛研究所)と言う、専門の部署がありそこを紹介してもらう。現状の事案の部分を詳しく伝えると、 「それは結構珍しいので、ヨーロッパの軍事関係の担当者…

M&SSの再起動ー4(海外班が動く)

仮眠所に一泊 ウイルス・細菌対策会議は午前3時過ぎに終了、役所の参加者はハイヤーで戻ったがM&SS等の実働部隊は、ビル内の仮眠室に男女別々に部屋を確保、朝8時ごろまで眠れた。 若手のメンバー3名(マイケル・M&SSの女性2名)で、近くのコンビニで朝食を…

M&SSの再起動ー3(各省庁横断の対策会議)

縦割りを無視し対策会議 次長は自室に戻り、受信メモをめくって長官官房に電話をする。 話の中で、各省庁の専門の人材を招集し、その役所の指揮系統に電話で検討できる位置の人材を要請する。 厚労省関連の国立感染症研究所・法務省入出管理庁・財務省の税関…

M&SSの再起動ー2(計画的犯行?)

本庁も本気モードに 病院の門の受付で、所属と氏名を名乗り庶務に連絡を依頼する。 衛視のチーフが外に出て先に立って歩き出した 「皆さんが警察関係の方には見えないので、案内が必要ないのですが制服の方の場合は、建物の裏から入って貰いなさいと言われて…

M&SSの再起動-1(行方不明者の捜索)

正体不明の行方不明者 M&SSが規模を縮小して、国内の事案だけに絞って営業して居たが、国内の病院から外国人の医師が行方不明になって、所在不明の情報が有った。 病院サイドが情報を出さないのも問題だが、厚労省に非公式な報告で、持ち出されたモノが薬物…

ブラウン一家の紅葉狩り-19(ブラウン夫妻那覇に帰着)

めおと商会の生い立ち 今回の様なのんびりした国内旅行は、今回が初めてで仕事をしている社員も気になる。会社の業務は、ブラウンさんより啓子さんが仕切って居るようだ。 約一週間ぶりの那覇空港(^^♪ ブラウンさんはイツモの自己紹介 「私はブラウン商会の…

ブラウン一家の紅葉狩り-18(ブラウン夫妻仙台空港から)

#398を一走り 彩音さんと啓子さんは、乗り換えずにかおるさんのチェロッキーで、川渡の道場迄送って貰った。 まさるとブラウンさんのボクシーは、男同士で前歴の話が中心になり、命に関わる部分の際どいことも話して、信頼度が深まった。 今日は香織さん…

ブラウン一家の紅葉狩り-17(栗駒を裾から眺め花山に)

ロビー歓談 ランチが終わって散会し、まさるたちお客はロビーでコーヒーをご馳走になった。マスターの佐々木さんが、かおるさんを呼んで 「皆さんを途中まで送り、湯浜峠で栗駒全景をバックに写真を撮ってあげなさい」と最後まで気を遣う。 かおるさんは、ま…