まさる先生のブログ

新たな武道の境地を目指します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウン一家の紅葉狩り-16(山仕舞いの合同ランチ)

栗駒山はいろいろな顔で来る人を楽しませる(^^♪ 佐々木マスターが一言 「私たちは川渡の隣で生まれ育って居ますので、地元にお洒落な道場を開いて頂き、道場開きから帰って来た娘が、興奮していました。何度も何度も奥様の合気道と、弓道の所作の美しさを聞…

ブラウン一家の紅葉狩り-15(ボクシーは栗駒初登攀)

頼もしいフロアディレクター 11時頃派手なロゴのボクシーが、栗駒山荘の駐車場に到着した。 かおるさんのチェロッキーは紅葉ツアーを終り、ブラウンさん夫妻はチェックアウトを12時まで延長し、最後の温泉を楽しんでいた。 かおるさんがフロントに付き、事務…

ブラウン一家の紅葉狩り-14(本邦随一と言われる栗駒山の紅葉)

ディナーは山海の珍味競合い 夕食は一階の二方向にスクリーンの様な窓が、季節の折々を楽しめる仕組みだ! イワナの塩焼きは絶品だったが、同じ膳に鯛とマグロの刺身がついて居る。 ここは山の上だが日本海も太平洋からも、新鮮な魚介類が手に入るので、お食…

ブラウン一家の紅葉狩り-13(須川温泉栗駒山荘チェックイン)

渋滞もなく順調な登山ドライブ 平日の道路は渋滞無しで45分位で到着。 栗駒山を左に見ながら田舎の国道を登る(^^♪ ここまでも可なりの写真を撮ったが、毛利さんとはここでお別れになるので、念入りに場所を変えて撮った。 毛利さんがフロントに挨拶、年に何…

ブラウン一家の紅葉狩り-12(中尊寺から東北道へ)

ランチはお蕎麦 ブラウンさんが独り言のように「平泉はお蕎麦の産地ですか?」と呟いた。 「そうですねランチですね!良くお気づきになりましたね、お蕎麦屋さんが多いです「わんこそば」などもありますが、日本のソバが嫌いじゃ無ければ、是非蕎麦が美味し…

ブラウン一家の紅葉狩り-11(毛越寺の庭園跡)

平泉駅前で合流 三田巡査長の父親と個人タクシーの運転手が、並んで待って居た。 野村さんが助手席から素早く降りて、後ろのドアを開ける。 「三田さん、今日は出迎えて頂いて有難うございます、こちらがケイズ・ブラウンさんです、今日は平泉観光のご案内を…

ブラウン一家の紅葉狩り-10(JR一関から平泉駅)

パトロールカーでお迎え 一関駅の改札口の端に、制服の警察官が二人姿勢を正して待機して居る。 野村管理官と三田巡査長が8時丁度位に到着、駅前交番にパトロールカーを預け駅舎に入った。 二人とも列車を使わないので知り合いは居ない様だが、野村警視は見…

ブラウン一家の紅葉狩り-9(旧友のNさんにお願い)

ブラウンさん平泉に興味 帰りはブラウン夫妻だけで、祖父と成美さんは古川に残ることになった。 「柏木さん、色々お世話になりました。子供たちの成長も確認できましたし、お爺さんや正一さんたちのお気遣いが、お家族並みで恐縮しました。啓子さんと相談し…

ブラウン一家の紅葉狩り-8(別れがツライ?最終列車)

ブラウンさんの日本語 ブラウンさんが少し緊張気味に話しを継いだ 「まさる先生に興味を持ったのは事実ですが、ちょっとご迷惑をお掛けしお詫びしようとしたら、まさる先生の上官いやぁ~上司の方に招かれまして、お付き合いが続いて居ます」 「うわぁ~皆さ…

ブラウン一家の紅葉狩り-7(姉弟の演武に感激)

スーザン・マイケルの成長を披露 スーザンとマイケルはとマイケルは勤務が有るので、20時39分のやまびこで帰ることにしてた。 川渡に帰ってスーザンとマイケル姉弟が武道の稽古を披露する。 マイケルとまさるが、柔道で乱取り風に交代で技を掛け合う。 その…