まさる先生のブログ

新たな武道の境地を目指します

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

取材の緊張が寿司パーティーで盛り上がる

取材に備えて動作を確認 休日の道場は、練習生は当然早めに入るので、まさると彩音さん早めに朝食を摂り用意する。 各道場の挨拶で【取材がありますがいつもの通りお稽古を続けて下さい、何か聞かれたら必ずご挨拶してから答える様に、お願いします】と伝え…

地元紙の取材申し込み

取材の話で体勢造り 翌日、地域で信頼されている河北新報から電話が入る。 「文化・体育担当の山口と言います、大崎市役所の小野寺氏のご紹介で、お話を伺いたいと思いますが、明日の土曜日はご都合は如何でしょう?」との問い合わせだった。「はい 小野寺さ…

研究資料の収穫物処理

野菜の処理に遊び心 研究所の野菜や果物など研究用野菜などが結構多く育成し、研究資料を採取後の多くは廃棄処分になる。 一畝植えても5株位試験資料が済むのが、間隔を取って植えるので生育条件が良く通常の農家の作物より美味しそうに育つ様だ。 大学の食…

彩音さんのおめでた

先ずは家族に報告 道場を締めて祖父と香織さんが来ているので、 夕飯を4人で摂って一段落した。 「今日古川の開業医が見学に来まして、須永歯科医院の隣に産婦人科を開業したようですがお爺さんはご存知でしたか?」と、まさるが祖父に話しかけた。 「あぁ~…

めおと道場にさくら咲く

須永先生のご慧眼 須永先生の鋭い指摘に、彩音さんがひっくり返りそうな反応で、周りはどうしのかな?と怪訝顔だ。 まさるもどうしたの?みたいな顔で眺めていたが「それでは合気道の演武はこれで終了します、皆さん解散!」と、まさるが締める。 子供たちは…

めおと道場に嬉しい知らせ

道場運営も順調 めおと道場の稽古は弓道は毎日だが、柔道は一日置き・合気道と空手は週2回くらいで、合気と空手の希望者が多い場合はサブ道場で、稽古ができる。 まさるが週に2日府中に行くので、高田師範代と有段の社会人にも都合をつけて貰い、子供たちの…

マイケル警部に昇格

ファミリーの濃密な歓談 マイケルも最近は警察業務の専門的な分野を積極的に研修、逮捕術などはこの大学で一通り学んだが、書類・帳票の作成もベテラン警部と引けを取らない。 武道だけでなく、若い警官の指導も的確で分かり易く指導指導している。キャリア…

連休の練習予定

5月の5連休 5月の連休で「練習・お稽古」を希望するか聞いて見た。 アンケートの様に大げさでなく、道場の受付に置くメモ帳に書いて貰った。 男子は、折角の休みだから一日中でもやりたいという意見が多かった。一日中と言っても「めおと道場」は午前も午後…