まさる先生のブログ

新たな武道の境地を目指します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会がファミリーパーティーに

名護姉弟の母親登場 中年の和服のご婦人が静かに座り、礼をしている。 和服姿を見たことが無い二人は、一瞬誰だろうと不審顔だったが「あっつお母さんだ~どうしたの~」と、マイケルの声が裏返る。 「マイケル御免、ここからは私に任せて私の妻 名護啓子で…

思いがけない反省会

長官室長の大きな勘違い 西国の県警本部で課長職を務め、本庁の長官室長に据えられ勘違いした警部が分相応に振舞えば、問題にならないことが、偉ぶった手続きで大失態、各部局のトップも訓戒処分。 当人も降格で自主退職で、庁内も落ち着いた。 2か月くらい…

まさるの後継思わね展開

相変わらずの講道館通い 今日も地下鉄で後楽園駅に降りたマイケルは、長身を利して大股で追い越してゆく、気付いたY講師が後ろから声を掛ける。 「マイケル、何でそんなに急ぐんだよ~」と、傍によって並ぶ。「あれっY講師失礼しました、考えごとして居まし…

 師弟の会話はLINEが頼り

マイケル総合武道に関心 まさるが講師として上京しても、マイケルとじっくり話す時間も少なく、何か相談事があると手軽な「LINE」で会話する。 講道館で四段昇段審査で「巴投げ」を開始5秒くらいで決め、「形」都内の講習会に全部参加したので、審議委員の全…

段級審査は無事終了

暫定初段 審査会が終了して1時間くらいで審査の発表があった、まさるの名前が無かった。係の人が、佐藤教士を呼んでいた 「佐藤さん、柏木さんのご推薦でしたよね」と、聞いていた。 「柏木さんは初段は通過したのですが、飛び段の審議を中央に申請しますの…